ゴールデンカムイでアシリパさんは違う視点だから尾形の悪を引き受けることができたんじゃないかと思う

ゴールデンカムイのネタバレあります

違う視点・違う立場だから悪(役)を引き受けることが可能なんだと思う
アシリパさんは尾形と31巻の戦いでは対等だと私は思ってて、鶴見中尉と尾形の会話を聞いてて尾形の事情を理解してたとしてもアシリパは尾形と根本的に「違う視点・違う立場」で対峙してるから、尾形に対して悪(役)を引き受けて罪悪感を認識させることが可能だったんじゃないかと私は思ってる。
あくまで自分の見方ではだけど、ヴァシリと尾形は同じ視点・同じ立場で対峙してるイメージでアシリパと尾形は違う視点・違う立場で対峙してる点が「相手に罪悪感を認識させられるかどうかの違い」だと私は勝手に思ってる。