鉄血のオルフェンズの昭弘とドラクエビルダーズ2のペロはキャラの成り立ちが同じだと思うことについて

鉄血のオルフェンズドラクエビルダーズ2のオッカムル島のネタバレあります

昭弘とペロはキャラの扱い(というかいじられ方)が同じ文脈っぽく見える
鉄血のオルフェンズを自分が全ては把握してないから合ってないかもしれないけど、昭弘に対する「ガチムチ」・ペロに対する「みんなの宝(バニー)」という他のキャラ視点での評価は「キャラを偶像化」するために物語に入ってる文脈なんじゃないかと私は勝手に思ってる。
昭弘はオルガの考えに合わせるとき以外だと本人が能動的に判断してる・ペロは本人のセリフ的から本人が主体的にバニーになってると仮定したら、昭弘とペロは他キャラ視点での偶像化の文脈が強いことで鉄華団とオッカムル島のストーリーは「物語に社会が存在してない」みたいな状況になってると私は思ってる(ラフタとゴルドンはメタ的には同じ立ち位置だと思う)
特にドラクエビルダーズ2の方はセルジとオンバが主体的に生きてるとしても物語に社会が存在してないことでキャラ本人が割を食う形になってると私は思う。