鉄血のオルフェンズの三日月とゴールデンカムイのアシリパは「物語の世界観の基準になってる性別の社会規範に対して本人の性別の社会規範が逆転することで一致してるキャラ」だと思う

鉄血のオルフェンズゴールデンカムイのネタバレあります

本人の性別の社会規範が逆転してることで物語の世界観の基準となる性別の社会規範と一致してる点では三日月とアシリパのキャラのメタ的な成り立ちは似てると思う
鉄血のオルフェンズの鉄火団は女性の社会規範の「横並び(協調)」が強い環境でゴールデンカムイの世界観は男性の社会規範の「成果(競争)」が強いから、三日月とアシリパは性別の社会規範が逆転してる状態で物語の世界観の基準となる性別の社会規範に一致してることが自分にとって不思議な読後感みたいなものがあった記憶がある。
鉄血のオルフェンズでオルガは「成果(競争)」の前提で行動するつもりだったけど鉄華団の内部で「横並び(協調)の淘汰圧」のようなものが掛かることで、「鉄華団のためにたどり付く場所を求めて進み続けたことが裏目に出て主人公サイドが自滅」という「最善の結果(成果)に対して横並びが相殺してしまう」構図になってるのだと私は勝手に思ってる。