FF5のファリスのポジションはなぜ従来の男性キャラではないのか考えてみた

FF5の特にファリス関連のネタバレあります

FF5は「身体・精神面」での女性キャラの葛藤を描写するためにテーマが真逆の「精神的な男らしさ」に葛藤するタイプの男性キャラが存在しないのだと思う
以前に「FF5のファリスは男性キャラでもよかったのではないか(意訳)」という感想を自分が見たことあったからその理由を自分の想像になるけど一通り考えてみた。
ファリスが男性だとクルルがいる最終パーティーでは男女比が1:1でバランス取れるにも関わらずファリスが女性キャラである理由について、「女性の身体で男らしさを実現」する葛藤を強調するために若者の男性キャラがパーティーでは主人公のバッツ1人になるようにキャラを配置したのではないかと私は勝手に思ってる。

カインとファリス・レオンハルトとレナは悩みが真逆のキャラだと思う
FF5の世界で「男らしさ」に葛藤するキャラがもしいたとすれば、レナが飛竜に献身的で「女らしさ」に対する忠実さ・「男らしさを実現しきれない」ファリスとテーマが逆パターンで被ってわかりにくくなるから、FF2のレオンハルト・FF4のカインのような「精神的な男らしさ」に葛藤するタイプの男性キャラがFF5に存在しないんだと私は推測してる。

追記 もしファリスが男性キャラだったら
FF5で第二世界に行った直後の孤島でバッツが寝てるときの会話でファリスがレナに「なんで飛竜にそこまで献身的なんだ(意訳)」と質問してるイベントがあったけど、もしファリスが男性キャラだったらレナに対して「同じ女性でも飛竜(動物)への献身の度合いは人それぞれ違う」という文脈にできないから、メタ的にはレナの献身性を相対化するためにもファリスは女性キャラである必要があったんじゃないかと私は思う。