ゴールデンカムイの勇作とマヴァール年代記のヴェンツェルは物語の文脈の力で逆のタイプになってるキャラではないかと思う

ゴールデンカムイとマヴァール年代記のネタバレあります

善性に自覚的だと勇作・悪性に自覚的だとヴェンツェルで、生き方が逆方向なだけで本質は同じじゃないかと思う
ゴールデンカムイの勇作は善性に自覚的で悪性に若干無自覚のキャラだと思うけど、マヴァール年代記のヴェンツェルが「悪党になりたがってる」とリドワーンに評価される理由は「ヴェンツェル本人に無自覚の善性があるから完全な悪党になりきれない」という意味だと私は思ってる。
ゴールデンカムイの勇作は善性に自覚的で悪性に若干無自覚(咄嗟に出る言葉が相手視点でキツイ)のキャラでマヴァール年代記のヴェンツェルは悪性に自覚的で善性に若干無自覚なところが真逆になってて、生き方が逆方向だけど本質的には同じタイプの人間じゃないかと私は勝手に思ってる。
ヴェンツェルの実質的な悪事を引き受けるキャラに当たるラザールはゴールデンカムイだと尾形に近いタイプのキャラではないかと私は思う(マヴァール年代記について自分が理解してない部分があるから合ってるかわからないけど)