ドラクエ2のローレシア王子への呪いイベントに当たるものについて考えてみた

ドラクエ2のネタバレあります。記事の内容について追記・変更あります

ハーゴンの神殿に入ったら内部が幻のローレシア城の風景になる理由はメタ的にはローレシア王子への呪いイベントとして機能してるからではないかと思う
ローレシア王子に呪いイベントが特に存在しない理由はハーゴンの神殿の風景が最初はローレシア城になってること自体がローレシア王子の呪いイベントに当たるものだからだと私は思ってて、幻のローレシア城を呪いイベントとしてカウントすると原作の時点で呪いイベントが特にないのはサマルトリア王子だけだからリメイク版でサマルトリア王子の呪いイベントが追加されたんだと私は勝手に思ってる。
ハーゴンの神殿である幻のローレシア城で王が「ハーゴン様はいい人だ」みたいなことをリメイク版で言ってる理由はローレシア王子にとっての呪い(嫌なこと)は「本来倒すべき敵をいい人として認識することで対峙できなくて倒せないこと」だからではないかと私は思う。