「価値観のアップデート」という言葉について自分が考えたこと

他者に求める価値観のアップデート」は「知識を減らす」の意味ではないかと思う
価値観のアップデートを他者に求めた場合は「相手が知識を減らすことで自分と同じ価値観になることを要求してる状態」という状態になるから、価値観のアップデートという言葉が流行ってた時期があったのは「自分が知識を身に付けて相手を理解できるようになることへの恐怖がある」ことを証明してたのではないかと私は思ってる。
知識を増やして相手を理解できるようになることの何に恐怖を感じてるのかというと相手の価値観が変わるのではなく自分が知識を増やして相手を理解できるようになることで、「正確な知識によって自然に自分の価値観が変化する(価値観がアップデートされる)」負荷に耐えられないから恐怖になるんじゃないかと私は勝手にだけど思ってる。