日本での子供時代は何かを理解することよりも「怒られる」ことの方が価値が高いから相対的に「理解すること」の価値が下がってると思う

本の学校は何かを理解することより「怒られる」練習する場だと思う
自分の場合は子供のときより大人になってから主体的に物事を理解しようとしたことの方が理解力が身に付いたような気がするし、日本での子供時代は何を理解することより「怒られる」ことの方が価値が高いから子供のときから物事を理解する能力が全然身に付かなかった気がする。

怒られる(怒る)ことより理解することの価値の方が高くなれば逆転すると思う
怒りたい願望を持って理解してなくても文章や意見を叩く人が発生する理由は怒られる(怒る)ことの方が理解することよりも価値が高い環境にいて、価値観が逆転しない限りは理解することの価値が低くて怒られる(怒る)ことの方が価値が高いと思ってる状態から変わらないんじゃないかと私は思ってる。