母親に「早くして」と一方的に急かされ続けたから相手視点を意識して説明することを忘れるようになったと思う

なんでも親のせいにしたいわけじゃないけど、一方的に急かされて「自分視点で困ってること」を無視され続けたから自分が客観的にどの立場かを考える力を身に付かなかったと思う
母親に対してどうしても許せないのが「早くして」と一方的に子供のときから急かされたことで母親本人がせっかちであることを自覚してる割に「直そうとはしない」ことが腹立つし、一方的に「早くして・節約」とか言ってきてメモ用紙もコピーのあまりとか印刷に失敗した紙を自分に渡してきてメモ用紙や手帳をお店で買わせないようにしてきて、「お前には重要な用事もメモも一つもない」みたいなメッセージを隠れて発してきてることが今でも悔しいと私は思ってる。
裏に文字があるから見づらいし、大事なことをメモ取るように両面に何も書いてないメモ用紙は用事がなくても必要だと私は思う。
母親が言う「早くして」を我慢したら被害者意識だけ残ってネットで失敗するパターンを繰り返してると自分でも思う。

追記
家の周りの(雑草としての)たんぽぽを「今年は抜かないね」と母親が言ってきたし(去年の自分はたんぽぽを抜くのを集中してたらしい)、子供が自主的にやりたいことではなく「母親が私にさせたいこと」を一方的にノルマとして設定してくるから自分の母親はおかしいと私は思う。