物事の決定権が自分にないことが多すぎると何も挑戦する気にならないと思う

一方的に怒られる・煽られる環境で何かをする気が起こらない
ペットボトルを洗った後に水が一直線に出る状態にしてシャワーの方に切り替え忘れてさっき母親にキレられたことがイライラするし、スマホだって自分の都合だけでいつ店に行くか全てを決められるわけではないし、「一方的に煽られる・怒られる環境」で前向きな感じで何かに挑戦する気なんて起こらないと私は思ってる。

「怒られないようにする・煽られないようにする」というマイナス→ゼロの方向ならともかく、ゼロ→プラスにする方向で何かに挑戦したり・努力する気は自分だったら起こらないと思う。