自分の都合は通って当たり前だと思ってる親は自分の言動が子供を追い詰めたかもしれないことを想定しないんだと思う

相手がその行動になってる理由を考えない
母親に早く起きて洗濯物を出してと急かされても私は最近は特に早く起きる気なくしてる理由を何も考えず早く片付けてと「状況と行動だけで全てを判断する」ことがそもそもおかしいと私は思うし、人生に希望がないから早く起きようとしないのかもしれないとさえ想像しない私の母親は早く洗濯したいという自分の都合しか考えてなくて「子供視点では考えない(自分視点の自分の都合だけ言ってる)」「相手の行動の背景を考えない」ことが異常だと私は思ってる。

友達がいる状態を絶対視してた
どちらかと言えば学校とか集団での人間関係の話だけど、「友達がいる状態を神聖視」する価値観が日本社会にあるから「一人でいるよりも解決しなくても人間関係で右往左往してる状態の方が対人関係の努力してて偉い」という解決しない無限ループを発生させてると思う。
「解決する見込みがないのに人間関係で右往左往してるくらいならむしろ一人でいた方がいい」という人間関係を相対化する視点を最初から教える気がない日本の学校と社会の空気感に私は「自分の相手の価値観・考えとか関係なく友達がいる状態が絶対に正しいという結論しか出ないように誘導してる」ことに違和感ある。