ドラクエ4の1章でホイミンが人間になりたいという自己実現の夢を持ってる理由はライアンが既に自己実現を果たしてるからだと思う

1章でやることは他人を再会させることが主体であることに意味があると思う
ドラクエ4の1章については事件を解決するのはライアンが主体だけどフレアとアレクスを再会させる・子供達を探すことという「物事の主体は他人の方」である理由について、ホイミスライムホイミンの夢が「人間になりたい」という自己実現の夢があることの対比ではないかと私は勝手に思ってる。

王から子供達を探す指示があった後に城内にいる兵士の「まだこんなところにいてのろまだな(意訳)」というセリフがあったと思うけど(確か)、ライアンは他人からの評価を気にしないから子供達が消えた事件を解決できれば他の兵士にどう思われても気にしないのではないかと私は思ってる。

ライアンより先に行ったけど事件を解決できなかった洞窟・塔にいる戦士の存在はどれだけ早く行動しても事件を解決できなかったら本末転倒というメタ的な意味もあると私は思う。