FF2はマリアの認識がフリオニールともレオンハルトとも対立するから公平な世界だと思う

※FF2のネタバレあります

マリアが固有の認識を持つことで絶対に正しい立場の人間がいないことを証明してると思う
マリアだけでなくヒルダとレイラも同じことだけど男性キャラの認識に迎合せず「その女性キャラ固有の認識」があるから、マリアはパラメキア城でフリオニールレオンハルトに応戦しようとしたとき「やめて ふたりとも」のセリフ的にレオンハルトだけでなくフリオニールの方も止めたんだと私は思ってる(フリオニールにもレオンハルトにも認識を迎合してない)
フリオニールはパラメキア城で対峙したときはレオンハルトと戦うつもり(フィン城でのゴードンとの会話から)だから、グラフィック的にはレオンハルトと主人公パーティーが対峙するイベントだけどマリア視点ではレオンハルトだけでなくフリオニールとも考えが対立するイベントでもあると私は勝手に思ってる。