創作物で異性愛が前提にあるBLまたは百合要素ありの関係について

異性愛と同性(恋愛・友情の両方含めて)の構図が自分が見たことある作品で印象に残ってるものがあるから思い付いたからとりあえず書いてみた

百合要素ありの異性愛
まどマギの恭介・さやか・杏子が異性愛メインの百合要素(友情も含めて)の関係に見える

BL要素ありの異性愛
FF2のフリオニール・マリア・レオンハルトの関係が異性愛メインでBL要素(対立だけど)に見える

BL前提の異性NTR
ゴールデンカムイで回想のときの遊郭の尾形が男性キャラのNTRの構図じゃないかと私は思ってる(勇作との関係を前提にして、敢えてこの構図で見たら)

百合前提の異性NTR
FFタクティクスのオヴェリアとディリータの関係(元々オヴェリアとアグリアスの関係から始まってるから)

上で書いた関係性の構図は「異性が恋愛のライバルになる三角関係」みたいなイメージが自分の中にある。恋愛の三角関係は特定の異性を巡って同性間で競争する構図が主流だと思うけど「異性でも恋愛のライバルになれる(好きな人を巡って男女でライバル関係が成り立つ)」ことが重要なんじゃないかと私は思ってる。