ロマサガ3のトーマス・サラ・エレンの関係はFF2のフリオニール・マリア・レオンハルトの関係と似てると思う

※FF2とロマサガ3のネタバレあります

エレンはFF2のレオンハルトのような抑圧的な部分とFF5のバッツの自由さを併せ持ってるキャラだと思う
FF2のレオンハルトは長兄としての立場から来る責任感から他人に対しても支配的な発想が出て帝国で一時は皇帝にまでなったと私は思ってて、レオンハルトの長兄的な部分とFF5のバッツの自由さを併せ持ってるのがロマサガ3のエレンの人格じゃないかと私は勝手に思ってる。
トーマスとフリオニールは性格的にはそんなに似てないと思うけど、トーマスとエレンの関係とフリオニールレオンハルトの関係は人間関係の都合でメタ的には同じ立ち位置になってることが面白いと私は思ってる。
トーマスとフリオニールに関しては個人の性格より人間関係の制約の方が強く出てることで現実がどうやって成立してるかを示す描写になってると私は思う。