ドラクエ2のリメイク版にサマルトリア王子の追加イベントがある理由を考えてみた

出会う順番を変えられるという発想だと思う
リメイク版はFC版とは違ってローレシア王子サマルトリア王子ムーンブルク王女と出会う順番が固定という前提がそもそもないのではないかと私は思ってて(特に明言されてないから自分の想像だけど)、だからムーンブルク王女が仲間になってしばらく後の任意のイベントでサマルトリア王子が呪いで一時的にパーティーを離脱して「疑似的にローレシア王子ムーンブルク王女と先に出会う」という状況がリメイク版にはあるんじゃないかと私は思ってる。
序盤にムーンブルク王女が仲間になるときの逆で「疑似的にローレシア王子ムーンブルク王女が先に出会った後に(2人で)サマルトリア王子と出会う」という構図だと思う。

疑似的に同時に出会ったとみなすことに意味がある気がする
ドラクエ2のストーリーで主人公達が合流するまでの時系列は「ローレシア王子サマルトリア王子と出会った後に(2人で)ムーンブルク王女と出会う」という流れだけど、リメイク版のサマルトリア王子が一時的に離脱するイベントで序盤にムーンブルク王女が呪いで犬に変えられた構図を再現→「ローレシア王子が疑似的にサマルトリア王子ムーンブルク王女と同時に出会う」状態→「出会う順番を公平にしてる」のではないかと私は思ってる
(SF的な発想になるけど、本来は時系列上で先に出会う人と後に出会う人の順番はタイムスリップでもしない限り変えられないから)