ロマサガ3のエレンは主人公のときに固有がイベントがなくて他の主人公で仲間になるときと印象がほとんど変わらないことに意味があるんじゃないかと思う

ロマサガ3のネタバレあります

ロマサガ3の主人公候補の基準は「序盤のゴドウィンの事件の解決に当事者として関わってるキャラ」だから、エレンの個人としての生き方があまり変わらなくても主人公候補に入ってるんだと思ってる

主人公に選べるキャラと主人公候補にならない仲間キャラの違いは「ゴドウィンの反乱のときにロアーヌとシノンで当事者として関わってるかどうか」で決まってると私は思ってて、エレンの場合は本人が向き合わなければいけない課題はサラが自立して離れていくことを認めるだけで「エレン自身には個人的な因縁や解決しなければいけないことは特にない」から、エレンは主人公のときに固有のイベントも特になくて「主人公候補の基準に当てはまってるから主人公に選べる」点以外はむしろノーラやライムみたいな主人公候補ではない仲間キャラに生き方が似てるんじゃないかと私は思ってる。