ゴールデンカムイで鯉登が杉元にあまり興味を持たない理由について考えてみた

勇作・尾形が物語の中でメタ的に別の次元にいることと同じ理由だと思う
鯉登と杉元が会話してる場面は物語の中にあるしサーカスのときは鯉登が杉元を煽ってて杉元に興味ないわけではないけど、鯉登が杉元個人にはあまり興味持ってなさそうな理由は鯉登が杉元に興味を持ってしまうとストーリーの前提が変わるからだと私は思ってる。

杉元が勇作と話が噛み合って尾形の背景にも興味を持って全ての話が通じる状態になってしまうと、杉元の視点だと本来噛み合わない・興味ない事情を理解することでメタ的に別の次元に干渉することになって物語が破綻するからではないかと私は勝手に思ってる。鯉登が物語後半から杉元に興味を持たない理由もメタ的には同じだと思う。