ダイの大冒険のロカ(マァム父)とソアラ(ダイ母)はメタ的に同じ立ち位置なのではないかと思う

ダイの大冒険のネタバレあります

ロカが亡くなった経緯・エピソードが特に存在しない理由はメタ的にソアラと同じ立ち位置に当たるからじゃないかと思う
ソアラ(ダイ母)と違ってロカ(マァム父)は主人公の親ほど物語で重要な立場じゃないからかもしれないけどなぜ亡くなった理由を誰も語らない理由について、ロカ・レイラはバラン・ソアラとは逆パターンで「ロカはソアラとメタ的には同じポジション」で「経緯やエピソードを省略しても物語の文脈として成立する」から、マァム父が亡くなった経緯は物語で謎のままになってるんだと私は勝手に思ってる。

ダイの両親以外は女性が聖母として男性を受容する構図を外してるパターンの方が多い気がする
自分の想像だけどマァムの両親はダイの両親の逆パターンとして性別の社会規範が逆転してる可能性としてあると私は考えてて、ロカが自分の本音(弱さ)を隠すときに嘘で逆のこと言う癖をレイラが見抜ける(確かスピンオフであったはず)理由は「男性本人が弱さを自分で(女性キャラに仮託せず)引き受ける」という構図で、マァムの場合は「聖母として男性を受容する女性の構図を外すため」にヒュンケルとは恋愛が成立しなかったのではないかと私は思ってる。
ポップがメルルと恋愛が成立しない理由も「女性が男性を全面的に受容する構図を外すため」だと私は勝手に思ってる。