ドラクエ2のサマルトリア王子とFF9のガーネットは物語でメタ的には同じ立場のキャラなのか ダイ大について

サマルトリア王子とガーネットについて
強い雨で今は運動に行きづらいから(後で行くと思う)今思ったことを書くけど、ドラクエ2サマルトリア王子FF9のガーネットは「ゲームの戦闘システム的に相手の方が性能が上位互換のようにプレイヤー視点では見えるキャラが仲間にいる(ムーンブルク王女エーコ)」という点では同じタイプのキャラだと私は思ってる。

使える呪文と召喚・白魔法の内容が違うから単純にどっちかが上位互換・下位互換というわけではないけど、サマルトリア王子とガーネットは「ゲームシステムだけで判断すると性能に優劣が(強制的に)出てしまうキャラ」という感覚が自分にある(物語の文脈的には違う個性を持ったキャラ同士のはずなのに)


ダイの大冒険の恋愛描写について自分が覚えてる範囲では
なんとなく思い付いたから追記みたいに書くけど、ダイの大冒険のキャラの恋愛の行く末を深く考えずに自分が漫画を読んでたからか(一応全巻漫画を読んだことはある)ポップ・マァム・ヒュンケルについて三角関係のイメージが自分の中にあまりなかった記憶がある(自分が人間関係の描写を読み取れてないだけかもしれないけど)
ポップとマァムが恋愛の描写的に確定であることと「その言葉で~生きるチャンスにしがみついて~」とヒュンケルがエイミの言葉に後から反応してるのもあって、ヒュンケルはエイミとは恋愛的に相性良くても違和感なさそうだと今なら思う。

ヒュンケルとマァムは自分の感覚だと両片想いみたいなイメージで、恋愛感情とも何か違う興味をお互いに持ってるイメージが自分の中にある。
マァムはヒュンケルに・ヒュンケルはマァムに貢献したい願望はあるのだろうけど、「相手から何か(反応)を受け取りたい願望がなさそう」だからマァムとヒュンケルの恋愛が成立しないんだと私は勝手にだけど思ってる。