リアルで話が進まない・何も解決しない理由は「利害関係を超えられないから」だと思う

リアルの方で自分が前から感じてたことだけど、学校もそれ以外の人でもそうだけど「相手にこうなってほしい」というその人の思惑・願望とかがあるから(学生の就職率が自分の実績と直結してるみたいな)、「個人にとって一番いい選択肢ではなく相手(所属してる場所)の都合によって個人がリスクとか必ず何らかの責任が発生する選択肢を選ばざるを得ない(=選ばない選択肢が実質ない)」みたいな感じで自分が選択した進路とか人生だけど「選ばされた」要素が多少はあると上手く言えないけど自分の感覚では思う。

話変わるけど、午後から暖房の設備の点検があるからその時間帯は自分が外で運動とかする(自分が対応するわけじゃないから)強制イベントがあるのが面倒。