人間関係の愚痴を否定されずに聞いてほしい人は「関係性を改善したい」ではなく「その相手と縁を切りたい」が本音ではないかと思う

客観的に性格悪い本音を言わなければいけないときは正直に言えないから「聞いてほしい」としか言わないんじゃないかと思う
自分が相手に合わせて変わって関係性を改善しろというアドバイスを受け入れたくないときは「その相手と縁を切りたい」というときで、客観的にいい・悪い関係なく「本音」の部分が相手と縁を切る方向で本人が無意識に考えてるから「自分はこうしたい」という方向性が実はあるにも関わらず、相手に話を聞いてもらわなければ解決しないという思い込みで愚痴を言ってるだけだと私は勝手に思ってる。