よかれと思ってやったことが裏目に出た話は「知識が間違ってた」ことの方が原因になってる事例もあると思う

相手への気遣い自体はしてるのに上手くいかないときは知識の方に原因あると思う
押し付ける等のゴリ押しではないやり方なのに相手が求めてるものとズレるときは「問題なのは気遣いではなく知識の方ではないか」とよかれと思って~系の話を聞いたり・読んでから自分が思うようになったと思う。

「よかれと思って~」系の話は「気遣い・気を回すの文脈」で語られることが多い話だから(自分の観測範囲に限って言えば)「根本的に知識の観点が引き合いに出されない」ことに私は前から疑問に思ってような気がする。

気遣いなしでゴリ押しの事例(知識は合ってる)と気遣いしてるのにズレてる事例(知識が間違ってる)はよかれと思って~系の話として一つにまとめられることが多いと思うけど「根本的な問題点は別物」だから、気遣いなしゴリ押し(知識は合ってる)と気遣いしてるのにズレてる(知識が間違ってる)は問題点も解決策も実はかなり違うのではないかと私は勝手に思ってる(自分の直感で特に根拠はないから合ってないかもしれないけど)