ロマサガ3でカタリナがマスカレイドを奪われる直前までの経緯は「はっきりした描写がない」ことに意味があると思う

マスカレイドを奪った犯人(偽ミカエル)と何があったかはいくらでも可能性ある
ロマサガ3の冒頭でカタリナが偽ミカエルとマスカレイドを奪われる前に何があったかについては公平に考えても「はっきりした描写がないのでいくらでも自由にプレイヤーは想像できる」から、カタリナが偽ミカエルと何があったかは「物語としては特に意味がない」と私は思ってる。

カタリナ主人公ルートはカタリナとミカエルの2人がグゥエインの悪の部分(竜の本質で村を滅ぼす)と最後に自分の気持ちに気付くという流れが物語の文脈として重要だと私は思ってるから、カタリナのマスカレイドを奪った犯人(偽ミカエル)との空白の時間は物語の文脈としても「メタ的に不要だから描写がない」と自分の感覚ではそう思ってる。