人間が勉強する根本的な理由は「無双できないから」だと思う

「無双できる」という嘘の前提は最初から要らなかった
母親の会話に自分がイライラする理由は「無双できる」前提でしゃべってるからか話の要点がわかりにくくて一つ一つの話が異様に長くて本人の認識の外にある話を聞けないからだと思う(自分も人のこと言えないかもしれないけど)

学校でやらされるから以外で人間が能動的に勉強する理由についてなんとなく気になったから考えてみたら「無双できない」から勉強が必要なんだと私は思ってる。ありえない前提だけど、永遠に無双してる状態が成立するなら勉強自体が不要になるんだと思う。だから逆説的に人間に勉強が必要なんだと思ってる。