もしFFタクティクスの主人公がアグリアスだったらオヴェリアの結末が変わるのか

FFTの物語はラムザが主人公であることが前提の文脈だと思う
EDでのディリータとオヴェリアの結末はラムザが主人公でディリータの人生が対比になる文脈だから悲劇的な結末になったという要素はあると私は思ってて、メタ的には物語の文脈やイメージからティータやEDのディリータとオヴェリア結末等の出来事が生成されてるんじゃないかと私は勝手に思ってる。

出自について詳しい描写がないから自分の想像になるけど、ディリータと出自にそこまで違いがなさそうなアグリアスがもし主人公だった場合はディリータと生き方が違うことが対比というほどの極端な違いにならないから、EDの結末も変化してオヴェリアはイヴァリース平定後の時代も無事に生活してる文脈が成立するんじゃないかと思う。