ドラクエ3のオーブの所有者はメタ的には勇者の悪性を引き受けるために存在してるのではないかと思う

ドラクエ3のネタバレあります

商人が町の発展のために住民を働かせ過ぎたのは勇者の代わりにオーブを入手するためじゃないかと思う
ドラクエ3のリメイク版では商人の町で最終段階直前の時期に3人の男性が町の人間を働かせ過ぎる商人に反発して革命を起こす相談してるところに勇者が遭遇することが必須になってて、他のオーブの場合でもテドンの囚人や海賊みたいに「社会的に悪の立場にいる人間ほどオーブを所有してる」事例がドラクエ3では多いこと自体に理由があると私は勝手に思ってる。
普通に人間社会を生きてるだけではオーブと関わらない人生になるから、社会の常識から外れた生き方をして初めてオーブを入手することができるという経緯でオーブの所有者は囚人・海賊・商人の町で投獄される等の社会的に「悪」の立場になってる人間が多いんだと私は思ってる(テドンの囚人と海賊は実際に悪いことしてるかどうかはわからないけど)