ドラクエ6でテリーが人の心を取り戻せたのは女性が力を示したからではないかと思う

ドラクエ6は女性キャラが本人の個性を発揮してることが多かったと思う
マウントスノー北の洞窟でテリーが自分の持ってる雷鳴の剣の方が強いから価値がないと判断したさびた剣をラミアスの剣に鍛えたのは女性のサリイであること・ヘルクラウド城で主人公達がテリーを倒したりデュランを倒した後のテリーとの会話でミレーユが「あなたの力を必要としてるのは今はもう私じゃない」と言ってるのを見て自分が思ったことだけど、メタ的には「テリー本人にとって想像の範囲外だった女性の力(鍛冶・戦闘)を示したことでテリーは魔物から人間側に戻れた」のではないかと私は思ってる。