鬼滅の刃で伊黒が一族の死を自分のせいではないと認めるには甘露寺が伊黒に勝負で勝つ話が必要ではないかと思う

伊黒が自罰感情を思い込まされたものだと認めるには甘露寺の価値観が優位になる必要があると思う
原作の流れだと甘露寺が「あまり役に立たなかった」と自己評価してて、もし甘露寺が本人の認識で「十分役に立った」と認める状況があったらそのときは「甘露寺の価値観の方が伊黒の価値観(自罰感情)より優位になるから連動して物語の展開が変わる」のではないかと私は勝手に思ってる。

ドラクエ6でテリーが人の心を取り戻すにはミレーユ含めて主人公達(ゲームシステム的にはミレーユが馬車にいてもテリーとの会話イベントがある)がテリー本人とデュランに戦いで勝利して「正攻法でテリーより強い人間がいる」ことを示すのが条件だから、鬼滅の刃甘露寺も試合とか何らかの勝負で伊黒に勝利して甘露寺が伊黒の力を上回って「蛇鬼から逃亡した当時(子供のとき)の無力さを伊黒本人が認める」ことで甘露寺の価値観の方が優位になって、伊黒が抱える「自分には一族の人間を犠牲にしない力があったにも関わらずわざと見捨てて自分が助かったという思い込み」を否定できるのではないかと私は思ってる。