ドラクエビルダーズ2のリックとドラクエ7の過去マーディラスについて

ドラクエビルダーズ2のムーンブルク編とドラクエ7のネタバレあります

リックはラグラーズ兵士長とゼッペルの両方の役割をやってると思う
ムーンブルク編のリックはドラクエ7で例えるとラグラーズ兵士長とゼッペルの両方の役割を一人で果たしてるから、裏切って魔物にしてもらって感謝する悪党のような行動になったのではないかと私は勝手に推測してる。

リックがラグラーズ兵士長とゼッペルの両方の立場を一人でやってるとしたらアネッサはディノの立場でムーンブルク編では過去マーディラスのルーシア枠が不在だから、リックの裏切りの動機は「死にたくない」という本人の心情だけが理由になってるのではないかと私は思ってる。

ドラクエビルダーズ2のムーンブルク編は人間関係の構図がドラクエ7の過去マーディラスの話に似てて、ストーリー展開は過去ウッドパルナに近い構図のような気がする。