ドラクエセンターオブジアースのレスタ編のすごさは「人間は力を合わせると強いことを魔物が知ってる」という構図だと思う

ドラクエセンターオブジアースのレスタ編のネタバレあります。この記事は創作物のことがメインでそれ以外の話はほぼありません。

人間は力を合わせると強いことを人間達が終盤まで自覚してないことが面白かった
敢えて他作品を引き合いに出させてもらうと、ファンタジー系の物語だと人間が力を合わせると強いということを魔物が想定してない・想定してても大したことないと舐めてるという構図はあると思うけど、ドラクエセンターオブジアースのレスタ編で「人間が力を合わせると強いということに人間達が自覚してない。人間が力を合わせると強いことを魔物の方が自覚的」という構図が自分にとって珍しい構図に見えるから面白いと思ってる。
レスタ編のストーリー展開自体は創作物全体で見るとそこまで珍しい話ではないかもしれないけど、それでもこの物語固有の面白さとすごさはあると私は思ってる。