進撃の巨人のエレンがなぜ世界より自由の方を取れなかったのか考えてみた

進撃の巨人についてアニメ版と自分が把握してる範囲での中途半端な考察になるので注意してください

メタ的には自由対世界ではなく自由対ミカサの天秤だったのではないかと思う
自分の推測になるけど、エレンの親友であるミカサやアルミンではなく無関係の人だけ滅ぼせば自由を勝ち取れるならそのまま世界を滅ぼして自由の方を取ったのではないかと私は思ってる(アニメ版はアルミンがエレンの共犯として認識してるセリフが原作より増えてるらしいので)

自由と世界の天秤ではなく自由とミカサを天秤に掛けたらエレンは心情的にはミカサを絶対に〇せないから、結局エレンは自由ではなくミカサの方を取ったのではないかと私は思う。
エレンがミカサと初対面の時点で強盗を〇して自分が悪になってでもミカサを助けてることがエレンがミカサを〇せない証明になってると私は思ってる。