「親が先回りしてやらないと子供は何も出来ない」と自分で言う親は「子供が能動的に自分の人生を動かすことを無意識に嫌ってる」から逆の構図にして言ってると思う

母親が「自分が先回りして整えてやらないと子供は何もできない」的なことをかなり前にどこかで言ってた記憶あるけど、親が子供に習い事とか就いてほしい仕事とかをずっと口出して願望を押し付けてくるからで「親が願望を押し付けてきてそれで子供が親の口出しに応えるためにエネルギーの大半を使うから、子供が能動的に自分の人生でやりたいことが見つからない」という構図なのに、母親が「子供が何もできないから親が口出して先回りしてやらないといけない」と「原因と結果を逆の構図」にして言ってたことが今思い出すと逆だから自分の中で腑に落ちないことのような気がする。

親に先回りしてもらわないと何もできないんじゃなくて(それも全くないとは言わないけど)、「親が先回りして願望を押し付けてくるせいで子供が自分の人生を自分のリスク・損得勘定を冷静に考えて自分の人生を動かせなかった」じゃないかと自分は今なら思う。