FF5のファリスの船の墓場イベントは「女性の性規範にはない生き方を選んだからこそ発生した悩み」だと思う

FF5でファリスが男装して男のフリして海賊として生きる人生はファリス本人が「自分の意思で選んだ」と私は思ってて(海賊で女だと舐められるからとはセリフで言ってるけど決めたのはファリス本人だから)、街にいるような一般の女性としての生き方でもなく「海賊としての生き方」を自分から選んだ以上は都合のいいことだけじゃなく「不利な要素」も発生するから、船の墓場イベントはファリスにとって女性の性規範や既存の女性の生き方にはない選択肢を選んだからこそ別の部分でねじれて発生した悩みだと私は思ってる。

FF5のファリスの生き方について前からなんとなく書いてみたいと自分で思ってたんだけど上手く言葉で説明できなくて、今は自分の中である程度はまとまったから書いてみた。