毒親スレを見て自分を振り返ってみた

こんばんは、サキです。
最近、2ch(5ちゃんねる)で毒親育ちのスレを発見したので、私自身の毒親体験と合わせて感想とかいろいろ書いてみます。

 

勝手に服買ってくる
スレでこんなコメント見かけたのですが、わたしもこの状況になってしまう

気持ちはわかります。親の金で生活している上に、母親が今までわたしの服やら靴やらに口出しし続けて来たので、今更自分一人で選ぶきっかけとかないんですよね。

こんな話を友達に言ったら、「わたしは中学生のときに親に、友達と一緒に買い物に行きたいって言ったらOKしてくれたよ」「自分から言わないからだよ」と返ってきました。

わたしの中学時代は、部活は吹奏楽をやっていて土日は友達と遊ぶ習慣がありませんでした。平日の授業と部活の疲れとストレスで休みの日に遊ぶ余裕がなかったのと、車必須の田舎に住んでいるという理由で土日の買い物は親と一緒に行動していました。今考えると、遊ぶ余裕がないくらいストレスがたまることに疑問を持つべきでした。「自分から言うべき」はそのとおりだけどもう仕方ないです。


テレビばっかり見てる
よその毒親も一緒なんだ~と思ったのですが、わたしの母親も一日中録画したバラエティ番組見てます。何ヶ月か前にわたしの住んでいる地域一帯が停電になったのですが、テレビを見れなくなった母は「時間が経つのが遅い」と言ってました。
テレビがなくなったらわたしは母と会話できなくなると思います。


おわりっ