ブログのネタの選び方

 

いつもお世話になってます、xsakiです。
今回はブログのネタの探し方・選び方について考えてみました。

 

意外な話をする
あくまでわたしの基準なんですが、他のブロガーさんがあまりネタにしなさそうなことをネタにすることもあります。

実際に、リアルで人と出かけた先で見つけたもの・知ったことで「へー、こんなのあるんだー」って感じたことは、このブログを読んでくれている人にも共感してもらえそうだと思って書いてみました。

↓ この話は「そういえばこんなことあったな」って感じで、ブログのことを考えているときに一瞬で思い浮かびました。
xsaki.hatenablog.com


相手を意識する
ブログは誰かに読んでもらうためのものなので自分に余裕のあるときは、
「この話は読んでくれている人に楽しんでもらえるかな!?」という感じで攻めていった方がいいと思います。

ネタを考えているときに、意識が自分に向きすぎると独りよがりなことばっかり思い浮かぶので、他人は意識した方がいいなと感じました。

「自己主張、でも客観的」みたいなのを目指したいです。

おわり!