母の良いところを1つだけ取り入れたい

四葉のクローバーのイラスト
いつもお世話になってます、xsakiです!
今までの記事をふと思い返してみたのですが、わたしは何回か母に関することを悪い面ばかり書いてきました。

おそらく今後母の良い面を書く機会は二度とないと思うので、今回限りで母のいいところを書いていきます。

 

肩書で人を判断しない
これは昔からそうなのですが、「あの人は医者だから」「お兄ちゃんorお姉ちゃんだから」という風に肩書と属性だけでその人の性格を判断していなかったな~と思います。

他人との距離が近い地方で生活しているからなのかもしれませんが、「〇〇さんは~」という風に完全に個人のパーソナリティーで人を判断していたはずです。

わたしは今まで人の経歴や学歴を気にしていたところが結構あるので、ちゃんとその人自身を見れるようにしていかなきゃダメだな~と思わされました。

母の悪いところは真似しないで、良いところだけ器用に取り入れていきたいです。

これ以上は怖い
「きれい好き」「センスいい」とか誉め言葉は思いつくのですが、これ以上母をほめたたえると、思考停止して母を絶対だと思う自分が出来上がる気がするので止めておきます。