久しぶりのゲームボーイで投資を楽しく理解できる!

写真シール機の筐体のイラスト

いつもお世話になっています、xsakiです!
今回は、久しぶりにゲームボーイのソフトで遊んだのでゲームの内容を書いてみます。

 

要領よくなった
RPGみたいなゲームで遊んだのですが、小学生のときとは違ってプレイ効率は圧倒的に良くなりました!

今までは家と学校を往復してちまちま実のなる植物

投資をしている人のイラスト

を育てるだけ(今回も育ててはいます)で、一切工夫しないプレイをしていました。

しかし、今回は新たな試みとして

スロットマシンのイラスト

バイトでお金をガンガン稼ぎ、スロットでバンバンお金を使って
目押しを狙いました。

そうすることで、効率よく目的のアイテムをゲットして今日の夜の時間だけで一気にストーリーを進めてエンディングを迎えられています。

昔はプレイしたときは、バイトで体力がなくなったら家までいちいち撤退していました。

でも、今回はファストフード店でお客さんとして食べ物を注文して体力を回復させてからバイトを再開することで、時間を効率よく使うことができるようになっています。


目標を明確にする
今回遊んだゲームは目的物を集め、最後にボスに勝利するという条件でエンディングを迎えることができます。

例のアイテムを集めるためには、イベントを起こすことも大事です。
その方法だけだと面白くないので、他に楽なやり方で最速で探し物を集める。

今日そのゲームを再開したときは、戦利品もそれなりの数を回収できていたのですが、それでもちょっとずつイベントを起こすのも面倒なので、後半はスロットで解決してます。スロットで重要アイテムが直接手に入るゲームってどないやねん!

あとは、スロットにかかるお金の問題ですが、それもバイトで一気に稼げばOKです。

このゲームのお金の使い道は、スロットor体力回復(食べ物)or栽培部費くらいなものなので、有り金は全部スロットにつぎ込めます。

ギャンブル依存症のイラスト
というよりバイトでどれだけ稼いでも、使わなきゃ文字通り宝の持ち腐れです。ゲーム内のお金なので、どれだけ持ってても意味ないですよ。

お金はたくさん稼ぐことももちろん大事ですが、それ以上にお金を何に使うかの方が大事だと実感しました!


おまけ
スロットの力押しでゲームをクリアしてしまったため、植物が貴重なものを生み出すギリギリで終わってしまいました。

栽培部費を回収できなくて無念です!

おわりっ!