庭掃除のメリットはたくさんある

 山積みのゴミ袋のイラスト
いつもお世話になっています、xsakiです。
今回はわたしが最近していることについて話をします。

 

掃除のメリット
現在実家暮らしで、今すぐお金が必要という状況ではないのでわたしは最近庭の落ち葉を拾ったり、枝を切る作業をしています。

1日中外で作業しているので、セロトニンがたくさん出てうつにはまずならないですし、何より風が涼しいです。

落ち葉の裏をめくってみると、ちびムカデやワラジムシ、ダンゴ虫が湧いていたりして新たな発見があったりします。


庭掃除にこだわる理由
どうしてわたしがここまで庭掃除にこだわるのかというと、祖父母、親がいなくなったとき、最終的に庭の片付け・処分をしなければならないのはわたしだからです。

わたしには兄弟もいなくて一人っ子だから当然なのですが、後のことは自分でなんとかしなければなりません。

親が何も言わないから、誰も庭掃除をしようとしないからなんて言い訳にもなりません。

それに少しでも自分で庭の手入れをしておけば、業者さんに頼んで余計なお金を使わずに済むかもしれませんし、たかが庭掃除といえどもその経験はきっとどこかで役立つと思うのです。

もし都会育ちで土いじりや虫の観察をあまりしたことのない人がいれば、その人たちよりはあきらかに庭に関する経験は上になっていると思うので、明日もがんばります。

さようなら~