読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の診断には親が必要←親は関係ないよね?

発達障害

ペンギンの親子のイラスト(動物) 

いつもお世話になっています、xsakiです。

今回はやっと発達障害の診察の予約が取れたので、精神科に対して書きます。


発達障害の検査は文字通り「発達」を診なければいけない関係で、養育者から幼少時の聞き取りが不可欠です。


診察時に親同伴の理由が判明したのですが、初診日が決まった当時の感情をそのまま載せておきます。



幼少期の話の何が大事なの?

わたしの場合ですと、度重なる不注意と周囲の人間関係が原因で仕事を辞めてしまいました。幼少期どうだったかなんて聞き取りしなくても、それだけでも発達障害の診断理由になると思うんです。

ぶっちゃけ、幼少期の話は関係ないですよね?今現在困っているのになんで子供の頃の話なんてしなきゃいけないのかわかりません。


親と一緒に病院に行きたくない
だいたい成人してるのに親と病院に行くこと自体嫌なんです。
なんでいい年して親と一緒に病院に行かなきゃいけないですか?親もそう思ってますよ。

親だって子供の発達障害の話なんて聞きたくないだろうに、なんでわざわざ病院で聞かされなきゃいけないんですか。


精神科に1人では行きづらいから友達と一緒に行く予定だったのに、なんでよりによって親と行かなきゃいけないですか?

発達障害が子供の頃に発見されていたら、今頃こんな苦労しなくても済んだのに!
日本しね!


親が来れない環境の人はどうするんだろう
たとえば一人暮らしをしていたり、親がいない人は本当にどうするんだろうって思うんです。

わたしは実家暮らしなんでまだいいです。でも、親と関係が悪かったり、親が既にこの世にいない人はどうやって発達障害の診断をするんでしょうかね。

何でもかんでも親がホイホイ来ると思うなよ!

こちらは当ブログの管理人xsakiのプロフィールです。よかったら読んでください。

人と違う?!発達障害に左右される人生 - 元医療事務自閉症女子