読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ5周年ありがとう!5つの質問に答えてみたよ

はてな

はてなマーク・クエスチョンマーク
いつもお世話になっています、xsakiです。

今回は「はてなブログ」への感謝の証として5つの質問に答えてみました。


1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

ブログそのものを始めようと思ったきっかけは、「まじまじぱーてぃー」のあんちゃさんです。あんちゃさんのブログを書くメリットの記事を読んで、「ブログ書いてみようかな~」と思って始めました。


はてなブログを選んだ理由は、pv稼いでいるブロガーさんはみんなはてな出身だったからです。



2.ブログ名の由来を教えて!

「まじまじぱーてぃー」で肩書きは言ったもん勝ちという内容の記事を読んだのと、ブログ「双極性男子のあたまのなか」から「元医療事務自閉症女子」というブログ名を付けました。

「医療事務」というワードを入れた理由は、医療事務で自閉症という正反対のイメージで興味を持ってもらえると思ったからです。

実際に元医療事務員で自閉症スペクトラム疑いなんですよ。
諸事情により発達障害の検査に行けてないのですが、もし結果が出たらたぶん記事を書きます。



3.自分のブログで一番オススメの記事

一番のオススメは声優の杉田智和さんの記事ですね。自分の性格の悪さと声優オタクの部分を詰め込んだので、声優業界が好きな人にはぜひ、読んでもらいたいです。

この記事は、発達障害そのものを否定しているわけではありません。

声優の杉田智和さんは発達障害の特性がマイナスに出てる - 元医療事務自閉症女子



4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

ブログを書き続けてわかったことなんですが、ただ漠然と文章を書くんじゃなくて、「だれに何を言いたいか」を意識しないと読まれないな~ということです。
タイトルは狙って付けたら、検索から読んでもらえるということもわかりました。



5.はてなブログに一言

初心者でも簡単に開設できる「はてなブログ」に出会えてよかったです。

まだまだブログは続けるつもりなので、今後ともよろしくお願いします。

 

こちらは当ブログの管理人xsakiのプロフィールです。よかったら読んでください。

発達障害女子である管理人xsaki(サキ)のプロフィール - 元医療事務自閉症女子