読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人と違う?! 発達障害に左右される人生

プロフィール

 クリアファイルのイラスト

いつもお世話になっています、元医療事務自閉症女子の管理人xsaki(サキ)と申します。

プロフィールを作ったのでよかったら読んでください。
自分や周りの人の発達障害っぽいエピソードとダメな部分を抜粋して書きました。

発達障害の検査をしたら診断が付かなかったのですが、グレーゾーンであることには変わりないのでよかったらどうぞ。



3才まで

家でテレビを見ることが多く、ほとんどしゃべらなかったと後に母に言われました。
1日中テレビばっかりってのもどうかと思いますけどね。


小学生時代

家でスーファミドラクエをしていることが多かったです。

小1でエレクトーンを習い始めました。

小4で進研ゼミの硬筆講座を1年間続けたけど、あまり上達しませんでした。
FF8のジャンクションシステムを理解できなくて、ディスク2ラストのイデア戦で挫折してます。

こだわりが強い性格なので、母に「発達障害だ」と言われました。



中学時代

母の「部活はやらなくていいんじゃない」という刷り込みで部活はやらないと誓うも、友達の「みんな部活入るよ!」という誘いにより吹奏楽部に入部しました。

演奏会の本番まで時間がなく、実力が足りていないのにもかかわらず昼休みに自主練しないことに対して先輩から「何で昼休みも練習しないの!」と至極全うな指摘を受けます。


歯列矯正を始める。エレクトーンと吹奏楽部の両立に燃え尽きて、高校ではあまりがんばらなくなりました。



高校時代

中学時代に引き続き吹奏楽部に入ろうと体験入部するも、いろいろなパートを見て回るうちに、自分のやりたい楽器がよその中学出身の人に仮押さえされます。

歯列矯正をしながら管楽器は無理だから」と言われ、家に帰ってから泣きました。
吹奏楽部はあきらめます。エレクトーンは高校卒業まで続けました。

学年が上がるにつれ、ドンドン進研ゼミがたまっていきました。
1年で進研ゼミに10万かかっていると言われてます。


浪人時代

地元の国立大の受験を失敗し、1年間自宅浪人します。


半年間友達とはメールのやり取りしかしていない期間があったため、定義上では「引きこもり」であった時期もありました。


6月頃に暇で死にそうになってたこともあります。


庭の草取りに精を出していました。

地元の大学は無理だと悟り、データ入力のバイトをしました。

pixivの閲覧にはまる。



医療事務の学校

地元の国立大はだめだったので、親元を離れ診療情報管理士の資格が取れる医療事務の学校に進学します。


アパートを汚したら困るという理由により、親に料理を禁止にされました。


ニコニコ動画の鑑賞
にはまります。


診療報酬請求事務能力認定試験の手書きでレセプトを完成させるという試験内容に苦戦し、2度目の挑戦で合格しました。

診療報酬の勉強で燃え尽きそうになって、診療情報管理士の勉強が危なかったです(笑)。


医師事務作業補助技能認定試験の診断書作成という試験内容に、ふだん文章を書きなれていないためアレルギー反応を起こし、pixivの閲覧で現実逃避していることもありました。



診療情報管理士時代

先輩にわたされた作業メモの箇条書きを、全部並行に手を付けることだと思い込み、後で何で質問しなかったと問い詰められる。


他の人も優先順位を間違えて仕事をしたことで、「最近の人は優先順位がわからないんですね~」と近くでボヤかれました。


同期の人が書類の処理について、「昨日○○さんに何をどうすると聞いたの」と外来の先輩の人に取り調べされ、2時間近く問答を繰り広げるといった光景を目撃しました。

その先輩は責めるわけでもなく、けっこう丁寧に質問していましたよ。
同期の人があきらかに昨日の記憶が飛んでるっぽい光景を見て、発達障害なんじゃないのかな~と思いました。

ちなみに、この話を母にしたとき、「よっぽどおびえてたんだね~」と言って発達障害だという前提をスルーされたことが怖かったです。


不注意と自分の人生の発達障害要素に疑問を持ち、心療内科を受診しました。自閉症スペクトラムの可能性が高いと言われて号泣し、その日のうちに退職届を書いて上司に出し、受理されます。

 

 
※その後、別の病院で発達障害の検査をしたのですが、結果は発達障害      じゃありませんでした。

それでもIQが偏っているので、大多数の人とは脳のバランスが違うことには変わりないです。

しかも、わたしの脳の特性だと診療情報管理士の業務内容が全然向いてないことも判明してます(泣)。

以上の経験により、ブログを始めました!

プロフィールが暗い話ばっかりなっちゃったので、よかったら明るい記事を読んでください!

みんな長所を知ろうぜ!グッドポイント診断 - 元医療事務自閉症女子