愛子さまの発達障害を公表すれば、日本での発達障害の理解が進むと思う

かぐや姫のイラスト(竹取物語) 

いつもお世話になっています、自閉症女子のxsakiです。

今回は愛子さまの発達障害についてですよ。

 

発達障害の無理解で一番困るのは愛子さま自身

幼少期に逆さバイバイをしたり、関心のある物事(相撲)については脅威的な記憶力を発揮されていることで、愛子さまは発達障害だと噂されています。


本当に発達障害なら公表されなくて困るのは愛子さま自身です。


体調不良によってたびたび数週間休まれていますが、何の病気かは特に触れられていません。

本当にただの体調不良でしょうか。心ない人からすると、愛子さまはただのわがままで学校をサボっているようにしか見えないみたいですし、発達障害を公表することが愛子さまのためになると思うんですが....。

 


発達障害を公表できない理由って何?

愛子さまの発達障害を公表できない理由ってなんなんですかね?


天下の皇族から発達障害者が生まれたことが、そんなに屈辱的なんでしょうか。それとも、愛子さまの発達障害を公表することで他の発達障害者を公的支援しなきゃいけなくなることが、そんなに嫌なんでしょうかね。


発達障害を公表しないことで、根も葉もないうわさを立てられることの方がよっぽど愛子さまにとって気の毒だと思うんですけど。現に2ちゃんねるでスレを立てられていますし。

宮内庁発達障害を知られることが恥ずかしいとでも思ってるんでしょうか。発達障害の事実を知りながら何も対策を取らないことの方がよっぽど恥ずかしいと思いますけど。


愛子さまの発達障害を公表しないということ自体、発達障害を日本では認めないと決意表明していると受け取りますよ。


2016年秋頃、愛子さまが数ヶ月ぶりに登校されたとの報道がありましたが、不登校の原因を「夏休みの宿題の疲労によるもの」だと思っている国民はだれもいないと思うんですが。


2017年2月のニュースでは、愛子さまはかなり痩せていて、見ていて不安になるほどでしたし。

これ以上ごまかすのは限界だと思いますけどね。



もし公表したら
発達障害ではないのですが、マイノリティに属するわたしの立場からすると、愛子さまの発達障害はぜひ、公表してほしいですね。

理由は、愛子さまの発達障害を公表することで、愛子さま自身が生きやすくなるだろうし、他の発達障害者も理解される可能性が高まると思うからです!


日本の象徴である皇族の愛子さまが発達障害を活かすために能力に合わせた環境に身を置いて、幸せに生きていくことができれば、他の発達障害者も救われるんじゃないでしょうか。

少なくとも日本のプリンセスに、発達障害を理由にみじめな思いをさせるのは間違っていると思います。


 2chより

愛子さん誕生の際、占い板で暗い将来を心配する占い師さんの中の言葉で
「辛すぎる環境を理解しなくても良いように、神様が心にベールをかけたのかも」(意訳)と、知能の問題を暗示してたんですよ。
今さらながら、あの占い師さんの優しさが、当たっていてほしいと思うわ。

  

532
>めんどくさがり、嫌なことは避けたい
愛ちゃんは自分で自分を律することができない子ってことね。

そういう子の中に、割と軽度発達を抱えていたり、精神的な病にかかってそうな子もいると随分前に言われてたのにね。
愛ちゃんの周りはふた昔前の解釈をする人ばかりで、未だ支援に結びつかないんだ。  

 

上記の文章は2chからそのままコピペしてきました。わたしも2chの文章に同感です。もっとたくさんの意見を読みたい方は、

http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1477191162/ をクリックしてください。


愛子さまは周りの人のよくわからないプライドのせいで、正しい療育を受けるチャンスを逃してきたんじゃないかと思います。


今どき不登校を責める人は世間ではいないだろうし、愛子さまのペースで得意分野である書道などを伸ばしていけばいいんじゃないでしょうか。


何よりもまず、愛子さまの過ごしやすい環境で才能を伸ばしていってほしいものです。


結論

「愛子さまのため」と文中に何度も書きましたが、自分の生き辛さを世の中に受け入れてほしいという思いも同じくらいあります。

愛子さまはまだ療育が間に合う時期なので、適切な環境で個性を活かしてほしいとは思っています。

今からでも愛子さまが自分に合った環境を選ぶことができれば世の中も変わり、他の発達障害者の未来も明るくなると信じています!

 

2017/5/21  追記
最近、この記事のアクセス数が普段の何倍もハネ上がってて、愛子さまは本当に大丈夫なのかとすごく心配になります(泣)。

眞子さまの婚約の発表と合わせて、勢いで愛子さまの真実を報道してもいいんじゃないかと思いました。

こちらは管理人のプロフィールですのでよかったら見てください。

 管理人xsaki(サキ)のプロフィール - 元医療事務自閉症女子