読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

声優の松岡禎丞さんは発達障害の特性をプラスに演出できる神

「ソードアートオ...」の画像検索結果

著/川原 礫 イラスト:abec  

 

いつもお世話になっています、自閉症女子のxsakiです。

 今回は声優の松岡禎丞さんについてですよ。

 

個性を魅力に

2014年頃の声優さんたちの番組を見ていると、周りが女性ばかりで緊張しているのかもしれませんが、松岡さんのトークがかなり受身になってるな~と思いました。


女性声優たちに言われ放題で、いじられキャラとしてはめちゃくちゃおいしかったですね。


興味あること、ないことが顔に出まくっているのも発達障害の特徴だと思います。でも、周りの声優さんたちのフォローと優しさのおかげで正直なところが問題になるどころか、個性としていい味出てると思いますよ!


最近の松岡さんは会話のキャッチボールがかなり上達していて、別人かと思いました。ものすごい成長力ですよね!


ちなみに、こちらはもう1人の発達障害声優さんの話なのでよかったら読んでください。

声優の杉田智和さんは発達障害の特性がマイナスに出てる - 元医療事務自閉症女子


発達障害をプラスへ

発達障害の特徴がマイナスになるどころか、苦手なコミュニケーションをがんばって取っているように見えるため、声優業界だとプラスになっているように感じますね。


最近の松岡さんはコミュ力がかなりアップし、ふつうの人に見えます!

これも茅野愛衣さんの力、あってのことですね!

どこかに、茅野さんはお姉ちゃん力が高いって書き込まれていましたし。


松岡さんが声優界で活躍しているのを見ると、発達障害はいい意味での個性になり得ることがわかってうれしかったです。

業界の人やファンの人に受け入れられて、発達障害という個性をプラスにしていけるのが松岡さんの強みだな~と思いました。


松岡さん自身も発達障害の特性を自覚してるっぽいところが、発達障害持ちのわたしから見ると好感度高いです。


2016年もたくさんのアニメに出てるにもかかわらず、全然天狗になってなさそうなところはマジで尊敬します。そこにシビれる!あこがれるゥ!


ソードアート・オンラインの主人公、キリト役を一生演じ続けられたらいいですね!

リアルラノベ主人公のような松岡さんの活躍を、わたしは応援しています!!


2017/5/11 追記
近松岡さんの画像を見たら、2016年に比べてすごく太っててびっくりしました。

ストレスが原因なのか、発達障害が理由で自制が効きにくいのかわかりませんが、健康でいてほしいです!

こちらは当ブログの管理人xsakiのプロフィールです。よかったら読んでください。

管理人xsaki(サキ)のプロフィール - 元医療事務自閉症女子