
芸人ナダルさんの発達障害をどう活かすか

発達障害

てるてる坊主のイラスト
いつもお世話になっています、自閉症女子のxsaki(サキ)です。

今回は芸人の発達障害についてですよ。

これは発達障害でしょ

まずはナダルさんのプロフィールです。
吉本興業株式会社 芸人プロフィール | コロコロチキチキペッパーズ


アメトーークの「ひんしゅく 体験!ナダル・アンビリバボー」を見たんですけど、ジャルジャルの福徳と会った話なのに後藤と会ったと勘違いしたり、先輩に笑われがちって言ったりひどかったですね。もうそれ発達障害じゃんて思いました。


ナダルが自分のやったことを覚えているか尋問されているシーンは発達障害あるあるじゃないかと思います。発達障害を持っている人なら一度は遭遇した場面じゃないでしょうか。目つきも高畑裕太そっくりですし。高畑と同じで性欲が強いってところも共通点ですね。


ナダルの先輩に対する失礼な発言は、正直物が行き過ぎた感があります。

ジャルジャルの相方と会った話を勘違いしているのも、発達障害特有の短期記憶が飛んでいるだけな気がします。


ジャルジャルの話なんですけど、福徳がめちゃイケのバスケのボールを岡村にぶつけたやつといい、今回の後藤といい、テレビの演出上いじめっこポジションになってることが多いですね。


ナダルさんの思ったことをそのまま言ってしまうのも、発達障害の特徴ではないでしょうか。



テレビで発達障害いじらないでほしい

発達障害者がいじられているのを見ると、職場で短期記憶が飛んでミスって問い詰められたときのことを思い出します。わたし以外の人でも職場で、ナダルと同じ問い詰められ方をしている光景を見た人っているんじゃないでしょうか。


発達障害者をいじめているところをテレビで流さないでほしいです。

テレビで発達障害を取り扱うなら、発達障害持ちで活躍されている人の紹介をしてほしいですね。 



テレビで発達障害を扱うなら

ナダルが本当に発達障害だったら、中学イケてない芸人をアメトークでやったときの要領で発達障害芸人をやってほしいです。

テレビ業界の視聴率No.1がアメトークらしいので、発達障害を公表したことで有名な栗原類さんをはじめとする発達障害芸能人で発達障害芸人をやってほしいです。メンバーは芸人に限らず、いろいろな分野から出演者を選んでほしいですね。


発達障害特有のエピソードをテレビで放送すれば、発達障害を知らない人たちもわかってくれるんじゃないんでしょうか。



世界仰天ニュースで取り上げる

発達障害を周知するなら、さまざまな難病を取り扱ってきた仰天ニュースなら発達障害もいけるんじゃないかと思います。
ただ、見た目のインパクトがある難病・奇病に比べたら画像が地味になるんですよね。そこは再現エピソードでしっかり表現してくれるとありがたいです。


元ネタのアンビリバボーでも取り上げる

 ひんしゅく体験!?ナダルアンビリバボーの元ネタであるアンビリバボーで取り上げるてほしいですね。

発達障害の症状ひとつひとつを取り上げたら、発達障害を知らない人からすると、ある意味奇跡体験になるんじゃないでしょうか。

 

こちらは当ブログの管理人xsakiのプロフィールです。よかったら読んでください。

管理人xsaki(サキ)のプロフィール - 元医療事務自閉症女子