読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしドラクエ2、4、5、6、7でドラクエ8のスキル制を導入したら

いつもお世話になっています、xsakiです。

今回はドラクエ2、4、5、6、7でスキル制を導入したら、各キャラの武器スキルと固有スキルがどうなるかですよ。

 


ドラクエ

ローレシア王子

剣、槍、打撃、鎖鎌、杖

そもそもこの人に「スキル」はいるのかという疑問は浮かびます。「こうげき」だけで戦闘してほしい気はしますね。武器の長所を極限まで引き出してくれそうです。ドラクエ8ではくさりがまが登場しなかったので、専用スキルでくさりがまがあってもいいんじゃないかと思いました。

 

サマルトリア王子

剣、槍、杖、鎖鎌

装備品を見るとやっぱり僧侶ですね。なんとなくですけど、スキルアップでステータスを強化してあげてほしいです。

 

ムーンブルク王女

短剣、杖

装備できる武器がひのきのぼう、せいなるナイフ、まどうしのつえ、いかづちのつえの4つしかないです。呪文メインで戦闘するので困ることはあまりないと思います。杖スキルでしゅくふくの杖を覚えたら便利そうですね。あと、魔法使いであるゼシカが杖スキル100でザオリクを覚えるのは、ムーンブルク王女(リメイク版)リスペクトだと思います。



ドラクエ

勇者

剣、オノ、打撃、格闘、ゆうき

8の主人公と同じスキルまでは思い浮かぶのですが、プレイ時の4の主人公の武器を思い返すと、どうのつるぎ、はがねのつるぎ、はじゃのつるぎ、まどろみの剣、ドラゴンキラー、きせきのつるぎ、天空のつるぎを装備させていたと思います。というか剣しか装備させた記憶がありません。銀の女神像の洞窟ではがねのつるぎ、トルネコが仲間に加わった時にはじゃのつるぎを手に入れれば、序盤~中盤突入までは武器を買う必要もないので、剣一色になってしまいます。ライアンのスキルを書いてからオノと打撃を追加したのですが、主人公とライアンの装備品がほぼ同じなので、こうなりました。

 

ライアン

剣、オノ、打撃、格闘

剣は天空のつるぎ以外全て装備できて、バトルアックス、まじんのかなづちを装備できるのでこうなりました。鎌も考えたんですが、ドラクエ4に出てくる鎌はくさりがましかないので、鎌は除外しました。

 

アリーナ

爪、格闘、おてんば

アリーナの場合、ドラクエ3の武闘家準拠で装備品があまりにも少ないのでこの3つです。格闘に特化してるイメージだし。アリーナの格闘スキルだけ攻撃力+120くらいあってもいいと思います。また、おてんばスキルで会心率1/4、1/3があってもいいんじゃないかと思います。

 

クリフト

剣、槍、杖

魔道士キャラなのでまずは杖です。4の世界の武器が剣ばっかりなので、男性キャラはブライ以外剣スキルになってしまいます。クリフトはザキ、ザラキばっかり有名になってしまって装備品の話がなかなか出てこないですね。

 

ブライ

短剣、杖

ブライさんは杖だけでもいいんじゃないかなぁ。魔法を極めててほしいです。魔法が通じない相手向けに短剣はアリだと思います。みんな杖スキルでザオリクを覚えたら、すごく裏ボスが楽になると思います。

 

トルネコ

剣、そろばん、にんじょう

1人だけ勇者に出会うことが目的じゃなかったりする。専用武器があってよかったです。商人軍団呼びができるくらいだし、にんじょうスキルはあってもいいんじゃないでしょうか。リックとモニカの仲を取り持ったことでボンモールエンドールの戦争を回避できたし。

3章を振り返ると、ほとんど人助けしかしてないですね。

 

 

マーニャ

短剣、扇、杖、おいろけ

どくばり、どくがのナイフが装備できるので、短剣もアリかと。性能は(ゼシカゲルダ)/2のイメージです。杖スキルでザオリクほしいな~。

 

ミネア

剣、タロット、杖

どうのつるぎとはぐれメタルの剣を装備できるので、剣でいいかと。銀のタロットがあるから、タロットというスキルがあってもいいんじゃないかと思いました。やっぱり杖スキルでザオリクを覚えてほしいです。

 

あとがき

追加効果のある武器(まどろみの剣、きせきのつるぎ等)ができたのは4からなんですね。4から装備品の種類が広がっていった感があります。

4の武器のMVPはやっぱり、はじゃのつるぎですよね。クリアに必須じゃないけど、印象に残る武器でした。ライアンとトルネコの共通の話題になってそうですね。

スキル制そっちのけで、武器の話ばっかりしてになってしまいました。



ドラクエ

主人公

剣、杖、ブーメラン、格闘、カリスマ

5の主人公は他のシリーズの主人公と違って、杖が最強武器です(メタキン除いて)。そして勇者ヨシヒコのモチーフでもあります。イメージは攻撃力の高い僧侶です。息子の方は攻撃力の高い賢者といった感じですね。

メインウェポン杖でMP自動回復くらい付いててもいいんじゃないかな。シリーズで一番苦労人の主人公だし。ストーリーで苦労した分エンディングを見る限りでは一番、ハッピーエンドですよね。

杖スキル100でザオリク覚えてほしいです。勇者じゃない代わりに主人公で唯一カリスマスキル持ちもアリだと思います。

主人公のカリスマ100のグランドクロスを見てみたいです。能力的にドラクエ8の(主人公+ククール)/2のイメージになりました。

 


ビアンカ

短剣、ムチ、杖、かくとう、おいろけ

関係ないですがさっき短剣と打ったときに探検と変換されました。レヌール城にも探検するし、これは短剣スキルを入れろということでしょうか。

ナイフ系を装備できるし短剣もあっていいんじゃないかと思います。能力的にもゼシカに近いですね。
そしてビアンカは、勇者ヨシヒコのムラサキのモチーフです。

 

ヘンリー

剣、ムチ

主人公が僧侶なのに対して、ヘンリーは魔法使いでバランスが取れていると思います。装備品の種類があまりにも少ないので、ブロンズナイフは剣スキルに入れます。

仲間でいる期間があまりにも短いのでスキル制に一番向かないキャラだと書いてて思いました。装備できるムチがチェーンクロスとグリンガムのムチの2種類ですが入れときます。
余談ですが、「グリンガム」を変換しようとしたら「具凜が無」になりました。

 

フローラ

短剣、ムチ、杖、格闘、おいろけ

フローラはリメイク版で黒いイメージが付いてしまったので、状態異常を引き起こす技を3人の嫁の中で一番持っててほしいです。
主人公に選ばれなくても、アンディと結婚してるし天空の花嫁の3人の中じゃ一番したたかなイメージになってしまいました。

 

デボラ

剣、爪、打撃、ムチ、おいろけ

武器だけ見るとモリーさんかハッサンですね。まじんのかなづちを装備できますし。他のナンバリングのドラクエと比較しても、装備品の組み合わせが異色だと思います。ぶっちゃけ、兵士のピピンより装備品の種類が多いです。

 

息子

剣、杖、ブーメラン、格闘、ゆうき

パパスと主人公が2代かけて探し求めていた正真正銘の勇者様で、ザオリクフバーハスクルトが使え、習得魔法が賢者よりの万能なキャラです。装備できる杖がかしのつえ、てつのつえだけで、魔力のある杖が装備できません。

スキルアップで魔力のある杖を装備可能があったらいいと思います。天空の勇者だから性質は母親似で、僧侶系呪文が使えるので闘い方は主人公似ですね。

 

短剣、ムチ、杖、格闘、カリスマ

ナイフ系と杖全般が装備できます。ゼシカと同じ杖スキルでザオリクとしゅくふくの杖を覚えてほしいです。しゅくふくのつえはトロッコの洞窟の宝箱にありますけど。

勇者と逆で魔物と仲良しな性質は主人公似、魔法使い系呪文が使えるので戦い方は母親似ですね。主人公は魔物と仲良しなだけに対し娘は動物と会話できるので、主人公以上にカリスマありそうですね。
グランドクロス覚えて主人公と無双してほしいです。

 

サンチョ

オノ、打撃、槍、格闘、人情

この人こそ義理と人情じゃないでしょうか。幼い主人公や父親のパパスを支え、双子の育ての親みたいなものですし。らいじんのやりを装備できるので槍も入れました。能力的にヤンガスに近いですね。

 

ピピン

剣、槍

装備できる槍がデーモンスピアだけですが、装備可能な武器が少ないので、槍を入れときます。剣に特化してるのか装備品の種類が少ないです。

スキル制でも個性が出るか微妙ですね。モンスターも仲間になる5の世界だとピピンは無個性過ぎます。その分会話がフリーダムでしたけどw



ドラクエ

主人公

剣、槍、ブーメラン、格闘、勇気

主人公には剣とブーメランしか装備させた記憶がないので、杖と槍で悩みました。マグマのつえはなんとグラコスの槍より攻撃力が高いのですが、槍の方が似合うので槍を採用しました。 能力的に8の主人公に近いはずです。

 

ハッサン

剣、爪、打撃、オノ、格闘

ハッサンに限った話じゃないんですけど、ドラクエ6は同じ系統の武器でもはがねのつるぎは装備できるのにはじゃのつるぎは装備できない、マグマの杖が装備できてうみなりのつえは装備できないということがあるので、どの武器専門か悩みます。

ハッサンがはじゃのつるぎを装備できない理由ってなんだろう。魔力が少ないと装備できないのかな。うみなりのつえは魔力が足りないから装備できなくて、マグマのつえは攻撃力が高いから制御できるとかでしょうか。


 

ミレーユ

剣、扇、杖、格闘、おいろけ

剣は装備できないものも多いですが、はじゃのつるぎ、雷鳴の剣は装備できます。マーニャと装備可能なものが近いです。能力的にもミネア、マーニャの先祖だと思います。軽い剣は装備可能なんでしょうか。

 

バーバラ

短剣、ムチ、杖

なぜかあくまのツメは装備できるバーバラですが、てつのツメとほのおのツメが装備できないので入れませんでした。ドラクエ6の装備基準はシリーズで一番なぞですね。槍系でもたけのやりとグラコスのやりはだめで、デーモンスピアは装備できますし。バーバラは悪魔に強いんですかね。 

 

チャモロ

剣、槍、杖

ほのおのつるぎ、らいめいのけんが装備できるので剣を入れてみました。槍は3種類全部装備できました。杖はマグマのつえ以外全部装備できます。マグマのつえの装備基準は精神と肉体の分離経験の有無かもしれないですね。

 

アモス

剣、打撃、ブーメラン、格闘、へんしん

アモっさんはなんか不器用なイメージがあったんで、ブーメランが装備できるのが意外でした。6プレイ時は剣しか装備させなかった気がします。へんしんもスキルでパワーアップすれば使いやすくなるんじゃないでしょうか。リメイク版の会話では一番おもしろかったです。

 

テリー

剣、槍、ブーメラン、打撃、カリスマ

装備品はアモスに似通っていると思います。5のピピンと違って武器はわりと何でも装備できますよ。ククールに似てるからカリスマスキルありそうですよね。

ブーメラン装備可能なことにこの記事を書き始めてから気付きました。装備可能な武器の種類が多すぎて、スキル5種類じゃ足りないですね。SFC版に合わせると、バトルマスターに武闘家なしでなっているので、格闘スキルなしになりそうです。

 

ドランゴ 

剣、槍、打撃、格闘、ドラゴン

重装備OKの戦士タイプで、テリーより強いです。武器はテリーの方が装備できる種類が多いですね。ドラゴンの職がドランゴ限定だと強すぎますね。

 

書いてて思ったんですが、ドラクエ6は武器の種類が多いですね。

ほとんど剣と杖ばっかりの4と比べると、相当増えてます。

 

 

7主人公

剣、オノ、ブーメラン

今作の力最強キャラは主人公です。パーティーに青年キャラがいないから必然的に主人公が力最強になります。なにげにオノ装備可能な主人公は珍しいです。

 

マリベル

短剣、ムチ、杖

8の前作なだけあってゼシカと装備可能なものがほぼ同じです。ドラクエの魔法使いは女性ばっかりですね。

 

ガボ

爪、キバ、ブーメラン

ガボの性能は盗賊に近いと思います。装備品は6のアモスっぽいですね。人外つながりでしょうか。

 

メルビン

剣、杖

メルビンはキャラは(ライアン+ブライ)/2に近いと思います。能力はFF5のガラフっぽいなぁと感じました。

 

アイラ

剣、打撃、オノ、ムチ、扇

5のデボラ以上に装備品の種類が豊富です。各キャラ専用装備以外は武器はほとんど装備でき、パーティーの中で一番装備できる武器の種類が多いですね。力は主人公、メルビンより低いです。登場時期が遅く、攻撃力が高いユバールの剣を持参してパーティーに加入するので、せっかくの豊富な装備品を活かせなくてもったいですよね(泣)。

重いよろい、かぶとを装備できる名前付き女性キャラは、シリーズを通してもアイラくらいです。


ドラクエ7は転職システムよりもスキル制の方がプレイしやすいんじゃないかと思います。ストーリーの都合上、ダーマ神殿に行けない時期がけっこうありますし。

 

人と違う?!発達障害に左右される人生 - 元医療事務自閉症女子