読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害持ちで片付けが苦手なら工夫しよう

いつもお世話になっています、xsakiです。

今回は片付けについてです。

 

 

部屋はきれいな方がいい

一人暮らしをしていたときなんですけど、部屋が散らかってて、自然と死ぬことばかり考えていた時期があります。そもそも汚いと精神衛生上よろしくないんですよ。私は発達障害があって普通の人より整理整頓が苦手なので、仕分けにある方法を使いました。

 

引き出しにふせんを貼る

これは母に言われて試した方法なんですが、引き出しにふせんを貼ると物のホームレス化を防げます。職場ではできない方法ですが、自宅ならだれでも可能ですよね!私は物のしまう場所をしょっちゅう忘れそうになるので、ふせんを貼ることで、元の位置に戻せるようになりました。

 

そもそも持たない

片付けが苦手なら物を減らした方がいいのかもしれません。それでも、賞状とかの自分が褒められた思い出の物は捨てないでとっといた方がいいと思います。発達障害の人は自己肯定感が低い人が多いので、褒められた記憶、がんばった記憶をいつでも引き出せるようにすればいいんじゃないかなぁと思いますよ!